のつきマム奮闘記

4兄弟育児と病院介護に奮闘する毎日や思い出を綴ります

コロナベビーに10万ポイント⁉︎

2021年3月に四男を出産した私。

久々の新生児とゴロゴロ過ごしていたとある日、書留郵便が届きました。

はてな?身に覚えがない。送り主は東京都、、、。ん?小池百合子、、、?

なんかドキドキしながら封筒を開けると「コロナ禍で大変な思いをして居る中、赤ちゃんを産んでくれてありがとう」的な事が書かれた手紙と1枚のカードが入っていました。

f:id:notsukimom:20210821163725j:image

当時はブログを始めようなんて思っていなかったので、もうカードしか手元に有りません、ご了承下さいませ。

カードには「赤ちゃんファースト」と当たり前の様に書いてありますが、はて?初めて聞く言葉だし事前情報ゼロです。

何に使えるカードかと説明書きを確認すると、東京都で出生届を出した家庭に送られるポイントカードで、裏側を見ると専用サイト内の商品と交換できるポイントを使えるIDとパスワード、専用サイトに行けるQRコードが。

そして付与されるポイントは100.000ポイント!10万ポイントです!

早速専用サイトを覗きに行きました、1ポイントがいったい何円相当なんだ?と伺いつつ一通り商品とポイントを見てみました。

どの商品も5000ポイント刻みになっており変にポイントを残してしまう様な事は無さそうだし、実際の価格と大差はない感じです。

小池百合子様よ、あんた意外と良いヒトかもね。と一瞬。

そして、交換出来る商品はベビー用品は勿論、家事支援サービスや家電製品まで様々でした。

とりあえず何か商品と交換したくて、こども商品券を交換限度額いっぱいの2万円分交換して後はじっくり考えようと一度サイトを閉じました。

しかしこの赤ちゃんファースト事業、産前も産後も実際カードが届くまで全く情報が有りませんでした。

先日妊娠中の知人に教えましたが、全く知らないとの事、サプライズのつもりなのか秘密にしたいのか。

赤ちゃんの為に都の予算を使う事に不満を言う人が居るのも頷けますが、産後の家計に不安がある家族に少しでも安心して貰える様、事前に情報があっても良かったかな?と思いました。因みにその後、オモチャ棚やミルク、オムツ、メッセンジャーバックなどに交換してもらいました。