のつきマム奮闘記

4兄弟育児と病院介護に奮闘する毎日や思い出を綴ります

ミルクは粉派?キューブ派?液体派?

前の記事で我が家はミルク育児だと述べました。

が、ミルクと言っても今は様々なタイプがありますよね!

産前の私はミルクと言えば大きい缶に入った粉ミルク一択だと思っていました。

それがどうでしょう!入院中の調乳指導で出て来たのはキューブのミルク

調味料やコーヒーの粉を頻繁にこぼす私にはピッタリです!それから三男の卒乳まではずっとキューブタイプのミルクを使い続けました。

それから約3年、四男出産に向けて買い物へ行くと、、、なんと⁉︎缶ジュースみたいなミルク!!そのまま飲めると⁉︎

いつの間にかまたミルク事情も変わっていたんですね。

その場で購入はしなかったものの、前に書いた「赤ちゃんファースト」でポイントと交換させて貰いました。

四男育児では缶に入った粉ミルク、キューブタイプ、液体タイプと3種類を使い分けています。

まず自宅ではコスパの良い粉ミルクを使用、4時間程預ける保育所では日持ちのするキューブタイプを、義実家へ預けたり外出の際は液体タイプと言った感じです。

皆さんそれぞれ生活環境に合わせて使いやすいものを探して下さいね!

次回では液体タイプのミルクについて詳しく書きたいと思います。