のつきマム奮闘記

4兄弟育児と病院介護に奮闘する毎日や思い出を綴ります

1人一台タブレット学習

小中学校でタブレット学習が始まるなんて、初めてTVニュースで見たのはいつの頃だったかしら?

その当時は一部の私立校だけの話しだろう、実現するのはずーっと後の事だろうと思って居ました。

我が家には小学生が2人います、1年生と2年生。

その2人にも今年度から1台ずつタブレットが貸与されました!普通にiPadです!うらやま!

貸与されてから1学期が終わり夏休みも終わり。

壊す事なく順調に使いこなして来てます。

子供って凄いですよね、取り敢えずタップする!何か分からなくてもタップしてみる!

今ではプログラミングゲームで自作のキャラを動かして遊んだり、音楽アプリで謎曲を作ってみたり!

そして息子達が最近ハマっている事はGoogleマップで散歩。

兄弟でそれぞれ家の近所で待ち合わせて画面をタップして進みながら「バァバん家まで行って見よう!」とか「ここのラーメン屋行ってみたい!」とか、私が子供の頃には想像も出来なかった遊びをしています。

今日はそれを利用してみました!

小学生2人が習っている空手が臨時で場所を変えたので、いつも子供達がやっている様にGoogle散歩で場所を説明して2人で仲良く行って貰いました。

説明したと言っても長男が元々1人で歩いて通っているヤマハ音楽教室の20メートル先で、いつも通ってる場所なんですけどね。

目的地を画像で見れるのは子供にとっては大分安心感がある様で、Google散歩の前に言葉で説明した時は不安顔だったのが画像を見た瞬間「分かった!知ってる!行ける!」に変わりました。

可愛い子には不安がない様にしてから旅させる派の私にはこれからもお世話になると思いますGoogle散歩!

そんな小学生2人が使うタブレットの壁紙は、、、四男の寝顔!!

いっぱい旅して大きく優しく強くなれよ!!!