のつきマム奮闘記

4兄弟育児と病院介護に奮闘する毎日や思い出を綴ります

4人兄弟って多い?大変?珍しい?

皆さんは何人兄弟ですか?

私が4人産み終えて「子供は4人です。」なんて話になった時には大抵の場合「多いね!」「凄いね!」「えっ!全員男の子!」って反応を頂きます、ご馳走様です。

私自身は姉との2人姉妹で育ち4人の母親になるなんて想像もしてませんでした、完全に想定外です。

それはなぜかと言いますと、私が子供の頃は周りの殆どが2人兄弟という環境だったからです。

1人っ子は可愛そう、2人が普通で当たり前、3人じゃ多過ぎるって感じです。

小学校に行けば殆どの子が2人兄弟、しかも歳の差2才が標準ってかんじです。

実際、私の実家含め隣近所4軒が兄弟同士で同学年です。

子供の頃はそれが当たり前過ぎて何の疑問も持ちませんでしたが、いま私自身が大人になり家族を持ってみると何だかそれってちょっとコワイですよね、、、。

片田舎って事もあり近所の噂話が娯楽みたいな地域でしたから、彼処の家が妊娠したから我が家も早よ!!みたいな事があったのかもしれません。

でももう違いますよね!片田舎から出て来て今私の周りでは4人兄弟って特別多いって事も無いんです。

と言うより以前の様な「普通」「当たり前」って誰が決めたか分からない固定観念が無くなって来てると思います。

1人っ子でも2人兄弟でも、4人、5人、それ以上でも、その家庭にとっては普通の毎日、子供が何人居ても当たり前の日常なんです。

子供の数にかぎらずですね、結婚してもしなくても、子供が居ても居なくても、それぞれ個々の人生の中ではどれもが普通で当たり前。

それを他人が勝手に普通を押し付けてはいけませんよね。

皆さんが皆さんなりの毎日をそれぞれの形で穏やかに楽しく過ごして下さいまし。