のつきマム奮闘記

4兄弟育児と病院介護に奮闘する毎日や思い出を綴ります

2021-08-22から1日間の記事一覧

貰い乳の話し

前に「母乳?ミルク?」の記事でさらっと出てきた「貰い乳」母乳のでが悪い母親の代わりに良く出る近所の母親が子供に母乳をあげる事。 ミルクの無かった時代には、赤ちゃんの命を守る為には我が子に他所の母親の母乳を飲ませる事は珍しくありませんでした。…

缶ジュースみたい調整液状乳

前の記事で書きました「液体ミルク」正式名称は「乳児用調整液状乳」だそうです。 完全に缶ジュースです、それがこちら。 240ml入りで栄養たっぷりです。 缶本体には哺乳瓶に移すイラストが描いてありますが、これ実は6本パックを買うとピジョンの母乳実感乳…

ミルクは粉派?キューブ派?液体派?

前の記事で我が家はミルク育児だと述べました。 が、ミルクと言っても今は様々なタイプがありますよね! 産前の私はミルクと言えば大きい缶に入った粉ミルク一択だと思っていました。 それがどうでしょう!入院中の調乳指導で出て来たのはキューブのミルク …

必ず聞かれる「母乳?ミルク?」

赤ちゃんを産むと必ず聞かれる事「母乳?ミルク?」って質問。 これに腹を立てて居る産婦さんって多いです。 「どっちだって良いでしょ」「ミルクで何が悪いの?」など、特にミルク育児の産婦さんにはうんざりな質問のようです。 4人産んできた私も何度とな…