のつきマム奮闘記

4兄弟育児と病院介護に奮闘する毎日や思い出を綴ります

コロナベビーの出産事情・入院編

さて無事出産を終えると、通常分娩で経産婦の私には5日間の入院期間がありました。

初産婦なら6日間、帝王切開なら10日間など出産状況や病院、産院によって違いは有りますが私には5日間の静かな生活が与えられました。

自宅にいれば終わりの無い家事育児がありますからね。

入院中でもコロナ以前は入れ替わりでお見舞いがあり、その都度身体を起こさなければならなかったのでしっかり身体を休められた記憶はありません。

それがどうでしょう!お見舞いが無いと新生児のお世話以外は殆ど横になってゆっくり休めました!暇すぎて早く退院したい位でしたよ。

スマホで出産報告の葉書をデザインしたり、各所へ報告の連絡を入れたり。

産まれたてホヤホヤの新生児を見せてあげたい気持ちも有りましたが、なんせゆっくり休める事なんて入院以外には私の生活にはあり得ない事ですからね。

コロナが終息してお見舞いが自由になっても、どうか産後のママにはゆっくり休める時間を持たせてあげて下さいね。