のつきマム奮闘記

4兄弟育児と病院介護に奮闘する毎日や思い出を綴ります

コロナベビーって?妊娠中その2

コロナ以前の生活から1番日常で変わった事のひとつに挙げられる事、そうマスクですよね。

それまでもインフルエンザの流行時期や一部のマスク生活先取りの人達には必需品でしたが、常にマスクを着けて外出するなんて想像もしていませんでした。

勿論誰も彼もがマスクを着けて居るんですが、妊婦の方にマスク。これは助かる事が多かったです。

妊娠と言えばツワリ、ツワリと言えば匂いに敏感になる。これがマスク生活ではだいぶ軽減されましたし、匂いに関係なく「オエッ」としてても気付かれないんです。

今は病院ヘルパーの私ですが、実は四男妊娠8ヶ月、東京都の2回目緊急事態宣言までは某ファミレスにて深夜キッチンに立っていたんですよ。

ファミレスキッチンなんて油やらご飯やら「オエッ」となる匂いの巣窟ですが、マスク1枚通す事でだいぶ匂いは和らぎましたし、勤務中に「オエッ」っとしてても気付かれませんでした。

息苦しさは多少あるものの、コロナ以外の病気予防にも匂いによるツワリ症状の軽減にも役に立ちました。

日常的にマスクをしなくて暮らせる世の中に戻っても、妊婦さんにはマスク生活をお勧めします。